少しでもお得に過ごしたい…!

金融系30代主婦OLが少しでも得して豊かな生活の為の情報提供中

【スポンサーリンク】

SNS音痴の上司のトンデモ発言にざわついた話からYouTubeについて個人的考えてみた。

どーもkoroです。

YouTuberについて、職場で話題になった時のお話です。

正直しょうもないお話です。

生ぬるく笑っていただけると幸いです。

 

こんなに進化が目まぐるしい世の中にこんな人もいるんだよと😂

それと合わせてYouTubeのことを私なりに考えてみました。

 

 

 

 

 

彼は突然言った! 

勤務先のポンコツ管理者(40代半ば)が突然言った。

 

そもそもは机に蛇革があったのでkoroが突っ込んでしまったのが事の発端でした。(いらん事言わなきゃよかった。。)

 

f:id:ooooh_oops:20190826231740j:plain〇〇さん、この蛇革は?

 

🙎‍♂️なんか財布に蛇革入れると金運上がるらしいよ⤴️、お客さんから貰ったんだよ。

 

f:id:ooooh_oops:20190826231740j:plain(koro心の声:金運とかこの人いらなくね、それよりも働け)

 

f:id:ooooh_oops:20190826231740j:plainへえ、〇〇さんは金運いらないですよね。お金に困ってないじゃないですか。

 

🙍‍♂️そんな事無いって!

 

そして管理者(40代半ば)からまさか突然の謎発言が!

  

🙎‍♂️おれHIKAKINに憧れてるんだよね!

 

f:id:ooooh_oops:20190826231740j:plainはいっ😳?突然なんで?

 

🙎‍♂️すごいお金持ちじゃん。あんなに動画だしてお金持ちで羨ましくない?何十億稼いでいる人ですら脱税するくらいだしお金はあった方がいいかなと。

 

f:id:ooooh_oops:20190826231740j:plain(心の声:あなた独身貴族で実家暮らしで趣味が寝ることなんだしお金溜め込んでいますやん)

 

f:id:ooooh_oops:20190826231740j:plainてか、なんで取り分けHIKAKINに憧れてるんですか。

 

🙎‍♂️好感度高いし、お金持ちだし楽しそうじゃん。

 

f:id:ooooh_oops:20190826231740j:plain(心の声:安易だな。。HIKAKINは時間割いて動画編集してるの知ってるのか?まあ知らないだろうな。この人はYouTuber王にでもなるのか😓)

 

f:id:ooooh_oops:20190826231740j:plainはあ😩、でも〇〇さんなんの動画だすのよ。

 

🙎‍♂️うーん、どうしよう😖

 

f:id:ooooh_oops:20190826231740j:plain(心の声:この人思いつきだな、しょうがないしばらく付き合うか)

 

f:id:ooooh_oops:20190826231740j:plainだったら、家で飼っている🐶の動画ならいいんじゃないですか?ペット動画は癒されるし、人気出るんじゃないですか?

 

🙎‍♂️まあ、確かに。

 そしてYouTuberに憧れた彼が言った笑撃発言に衝撃!

f:id:ooooh_oops:20190826231740j:plainんで、動画出すに当たって何か考えてます?トレンドに乗る動画なのか特化型の動画とか色々ありますけど。

 

🙎‍♂️おれ、あれ練習しようと思って、ブンブン!ハローYouTube!って( ^∀^)

 

f:id:ooooh_oops:20190826231740j:plainはああ!!!!?、まさかのそれ!?( ゚д゚)?

 

流石に周りも爆笑🤣🤣🤣🤣🤣、そらそうだわ。

 

koroもびっくりした!まさかのそこ????

しかもガッツリパクってますがな!

もう、ただただ唖然ですわwwwwww。

 

普通さ、何を題材にするとか動画の編集の仕方の勉強じゃなくてまさかのブンブン、ハローYouTube!の練習とか!

しかも話盛ってるとかではなくマジで原文ママです(⌒-⌒; )

 

想像のはるかに上行っていてお口あんぐりでした((((;゚Д゚)))))))。

 

f:id:ooooh_oops:20190826231740j:plainあのー〇〇さん、それパクリだしブンブンハローYouTube!って言っても動画できませんて。それはHIKAKINのモノマネの練習じゃないです(⌒-⌒; )。

 

🙎‍♂️まあ確かに💦、 なかなか難しいね〜💦 

 

まぁ、以上が職場でホントにあった嘘のような話なのでした。

 

むしろヒカキンの物まねの練習よりもカメラ買ったり、動画編集ソフトの方が必要だと思うの(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

 

でも実際にYouTubeに参入する人増えてますよね。芸能人やブロガーの人もYouTubeに参入してますしね。

 

YouTubeへの参入増加の訳

芸能人の場合は

確かにYouTubeに参入する人が増えているのも事実なんです。

 

芸能人ならテレビに出れない人の新コンテンツとしてか自分の好きなものを極めるチャンネルとして開設してるか、話題性を持ってもらうためのコンテンツで行う印象があります。

 

ただ芸能人だからと言って再生回数が簡単に稼げないのがYouTubeの世界。

 

知名度は抜群でも、思っているほどの再生回数になっていない芸能人って結構いますよね❓

 

逆に知名度はそこまでではなかったり、テレビではそんなに見ないけれどもYouTubeでは成功している芸能人の方もいますよね。

 

個人的に芸能人YouTuberの成功例としていくつか上げていくと…。

 

はいじぃさん

吉本所属の芸人さんですが、知名度的にはそれほどでもないですが芸能人YouTuberとしては安定して高い再生回数を稼いでいるので芸能人YouTuberとしては成功者と言える部類ではないかと思います。

そして彼はYouTuberとして参入したのが早いのも大きいとは思います。

グルメレビュー動画が主なメインになっていますね。

一度炎上騒動もあったようですが、上手に処理して(デカキン氏の功績はかなりあるが)現在も安定して視聴回数を稼いでいますね。

www.youtube.com

 

ヒロシさん

ヒロシです…。」でお馴染みの芸人さんですね。知名度は割とあります。

ただ彼のYouTubeは笑いよりも己の趣味を極めたキャンプ🏕についての動画なんですよ!これが馬鹿受けしてるんですよね。ほんと、笑いよりもキャンプっていうくらいキャンプを愛してるなと感じますね。

www.youtube.com

 

本田翼さん

言わずと知れた女優・モデルさん。

本田翼さんとヒロシさんと似ていて己の趣味を極めたゲームチャンネル🎮をやっていてたった2本しか動画をあげてないのにバズったんです。

本田翼さんの場合は顔出しを一切せずにただひたすらゲームをしている動画なのもすごいところですよね。

www.youtube.com

 

この感じから察するに元々古くからYouTubeに参入している人は固定の視聴者を持っている事、新しく参入する人は自分の好きな分野で参入する事で新しい魅力を提供して視聴者から支持を得られたからYouTubeで人気が出たと考えられますね。

 

一般人の場合は

一般人のYouTube参入増加の要因としてはYouTube動画を見て憧れから始める人、ブログやSNS以外のコンテンツとしてYouTubeに参入する人、自分の得意分野で勝負に挑むためにYouTubeを選んだ人色々あると思います。

 

私はここが1番でかいと思っているのですが日本にSNS文化が馴染んで顔出しする事に対して抵抗感が薄れたのも大きな要因なのかなと思われます

 

もう1つはスマートフォンで気軽に動画編集する事が可能になった事も大きな要因としてYouTube参入へのハードルを下げた面の大きいでしょうね。

 

ブロガーでYouTube参入した人でピックアップすると、先日このブログでも取り上げたマナブさんもだしずっとグルメブロガーで活躍されているニカタツBLOGさんもYouTube参入してますね。

 

マナブさん

www.youtube.com

 

ニカタツBLOGさん

www.youtube.com

 

 

お2人のYouTubeの特徴はブログでやっていることをYouTubeでもブレずにやってる印象です。

 

ブロガーで固定ファンがある方は強いですね。

 

最近だとVLOGとかも始めている人もいますしね。VLOGを行うプラットホームとしてYouTubeを選ぶ方もいるのかなと思われます。

 

VLOGとは??

ビデオブログの事を言います。

日常の生活を動画を用いて表現する手法。VLOGは基本的にはブログの動画版であると考えると分かりやすいのではないでしょうか。

 

YouTuberの動画とVLOGの違いは❓

YouTuberはどちらかといえば企画モノが多いですよね。編集もめちゃくちゃ凝っていて一種の番組のような感じですが、VLOGは日常の生活をアップしているのが違いと言われています。

 

YouTuberと言われる方の動画は基本ビジネスとして行っていて、VLOGは日常の感じた事や旅行動画・趣味についてなど日記に近い面があるかと思います。

ただ趣味がビジネスにもつながればっていう方もいるかもですね。

 

ただ、VLOGも凝った編集のものも多いしVLOGしている人でレビュー動画とかしている方もいるので、YouTuberの作る動画とあんまり違いはないものも多いように感じますね。

 

そういう意味では明確な違いで簡単に線引きするのは難しいのかなと思いますね。

 

今後のYouTubeの参入は?

正直飽和状態となっているのが事実ですが、副業だったり趣味兼副業みたいな形で参入される方はまだ増えるのかなと私は思います。

 

実際に料理YouTuberで最近参入してファンを増やしてる方もいますしね。

 

私が好きなYouTuberで少しピックアップすると・・・。

おうち麺TVさん

www.youtube.com

 

だれウマ/学生筋肉男飯さん

www.youtube.com

 

このお2人も後発組の部類ではありますが、既に人気があるYouTuberです。

しかも2人は顔出しなしなのも面白いところ。

彼らは自分の得意分野で勝負しているのが伝わるしなによりも見ていて楽しいと思えるからみちゃいますね。

 

YouTubeって見て楽しいしまた見たいなって思ってもらえると人気出るのかなと思います。

 

みなさんはYouTubeについてどうお考えですか??

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。1ポチお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村