少しでもお得に過ごしたい…!

金融系30代主婦OLが少しでも得して豊かな生活の為の情報提供中

【スポンサーリンク】

年金の報道について感じた事

年金だけでは足りないから2000万円自分でなんとかしなさいって

麻生大臣が言ってしまいめちゃくちゃ叩かれている件ですが。

 

個人的には・・・。

あーあ、言っちゃった(;^ω^)、これは炎上するな・・・。

でもこれが現実なんだよね・・・。

 

はい、すでに現実ですよ・・・。

いやまじで・・・。

今回はなかなか長文になっちゃいました(;'∀')

 

2000万の不足の理屈とは

単純計算すると2000万円の数字も理屈として成立します。

 

現在の年金支給額の平均額

 厚生年金(夫)+国民年金(妻) 222,283円

これはあくまでも夫婦での平均額。

2000万円の件はこのシュミレーションで話していると思われます。

今はいろんな生き方があるので、こちらのソースだと色んなケース

の平均額がみれます。

国民年金だけだったり、厚生年金がある人だったりいろいろなケース

がありますよね。

seniorguide.jp

 

今の生活にかかる平均額(年金受給世代の)

・60~69歳の世帯 月27万9,718円
・70歳以降の世帯 月21万2,508円

と言われています。ソースはこちら↓

www.msn.com

 

とすると・・・

 

(222,283円-279,718円)×12か月×30年=-20,676,600円

 

はい、ほぼぼぼ2000万円のマイナスです。

今回の金融庁が発表したソースと多少金額違いますが、5万足りないっ

ていう金額としてはほぼ合致しているのかなと。

 

ただね、これはあくまでもモデルケースです

 

なので自分が必ずこれが当てはまるかっていうと必ずしもそうではない

ということを念頭に置かないといけないことが重要なんだと思います。

 

実はあんまり気づかれていない、在職老齢年金廃止の件

あんまり言われてないけれども、在職老齢年金の廃止の件もなかなか

やばいと思うんだが…

headlines.yahoo.co.jp

 

今だと年金受給世代はお給料の年額次第ではありますが、給料+在職

齢年金といった形ができたのですが。。。

 

在職老齢年金を廃止という事は、未来の年金世代の生き方は2パターン

になってしまう可能性が。。。

 

1、年金+自分で用意したお金(貯蓄や資産運用)で老後を過ごしていく。

 

2、年金をもらわず働き続ける。

 

なにこのハードゲーム🎮:(;゙゚'ω゚'):

 

個人的には2000万円用意よりやばいんでないかと思うんだが(´;ω;`)

しかも教育費やら住宅ローンやら、介護やらもあって2000万円も貯

めるんだぞ。

これは一人一人が未来のことを真剣に考えていかないとだめじゃないか

な。 

実際2000万円って用意するのに

貯蓄だけで2000万円ためるのってどのぐらい時間がかかるのでしょ

うか。

例えば月5万円貯蓄する場合だと仮定して

月5万円×12か月×34年=20,400,000円

月5万円で約2000万円を貯めるのに約34年かかります。

 

金利が低い貯蓄だけだと気が遠くなりそう・・・。

しかも今の普通預金って0.001%なんだよね、金利・・・。

あー、頭痛がするぜ(;^ω^)

 国から国民に促したい意図とは

この流れから察するに、国の報告書って完全に国民に貯蓄から投資へって

いう流れを意地でもやるためだと思います。

 

ただ投資はあくまでも元本保証ではないです。

元本割れのリスクだってあると理解したうえでやるべき商品です。

元本保証ものがいいならそういった商品で貯めるのがいいですよ。

強制はできないし投資は自己責任だから。

でも投資って今の低金利時代に唯一お金に成長してもらう方法ではあるの

かなと思います。

 

怪しげな詐欺より健全ですよ。

こんなんとかね。

ooooh-oops.hateblo.jp

 

実際自分も社会人になってから、その時にいた上司に勧められて投資をず

っと続けています。主人もやっています。

 

積み立て投資信託だったり、株主優待銘柄の株だったり、大きい元手がな

くても始められるものって意外とあるんだよね。

自分はいろんなを調べながら、投資を行うことを怖いと思いませんので。

あまりにも値下がりひどけりゃ損切りすることも恐れてないです。

 

知らないってだけで足踏みして、やっときゃよかった損したっていうこと

の方がどれだけ恐ろしいことか・・・。

むしろこっちの方が今の時代怖いよ・・・。

 

実際ね、ここ10年は預金の金利増えていないわけだから貯蓄と投資を併

用してお金を増やしていくのがベストなのかなと感じています。

 

それ以外にも支出に対しても自分たちで工夫して少しでも減らせるものは

らすとか、ポイ活とかプチ副業などしてお得にするテクも使っていく必

要がありますね。 

ちなみに私は2014年からOCN モバイル ONE の格安スマホ使っています。

2000円以下でスマホ使えるのでめちゃお得♪

 

月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

これを知っちゃうとスマホに1万円とか払えないよ・・・。

 

プチ副業のことは過去記事でも紹介してます。

ooooh-oops.hateblo.jp

ooooh-oops.hateblo.jp

ooooh-oops.hateblo.jp

 

いいかげん報告しろよと突っ込まれそうですが、ちょこちょこ換金

できてます♪

これからの時代を生きる上で・・・

個人的にネットサーフィンしてた中でこのFPの方が書いていた事は

めちゃくちゃ納得しますね。

wata-fp.hatenablog.com

 

ほんとね、ある程度のリスクを頭の中に入れて生きていかないと難し

い時代なんですよね。

なんか冷たい時代な感じもするけど、仕方ないのかな・・・。

私もまだまだ勉強していかないといけません。

もっと勉強して難しい時代を生きていこうと思います。

 

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

新品価格
¥1,296から
(2019/6/11 13:54時点)

ランキングに参加しています。1ポチお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村