少しでもお得に過ごしたい…!

金融系30代主婦OLが少しでも得して豊かな生活の為の情報提供中

【スポンサーリンク】

投資信託積立追加しました!(なおトランプ砲発生で・・・)

どーもkoroです。 

年金問題だったりもあり、以前から増額しようかずっと迷っていた投資信託の積立を先月末から開始しました。

その増額した投資信託積立についてのお話です。

 

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

新品価格
¥1,296から
(2019/8/13 17:19時点)

 

使っている証券会社は???? 

f:id:ooooh_oops:20190719155435p:plain

普段使っているのはSBI証券さんです。 

もう10年以上使っています。

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

販売手数料も安く設定されていて、投資信託の販売本数も非常に多くて積立投資始めるのにもにもピッタリ!

取扱投信本数2,709本もあるので、自分に合ったものが見つかると思います。

ちなみに取扱投信本数主要ネット証券No.1!だそうです。

一度SBI証券さんに問い合わせをした事があるのですが、オペレーターの方も丁寧に対応していただいたのでほんとオススメですよ!

SBI証券さんのオペレーターはHDI-Japan(ヘルプデスク協会)主催「問合せ窓口格付け」「Webサポート格付け」2018年度で三つ星を獲得されるくらいですので安心して問い合わせできちゃいますね!

 

積立投資増額に当たって選んだものは?

今回選んだのは先日のtwitterにも載せていますが!

 私が選んだのがeMAXIS Slimです。

 積立投資信託をされている方は聞いたことある方もいらっしゃるかと思います。

 

emaxis.jp

 

なんでeMAXISシリーズを選んだか?

自分の投資信託を選ぶルールに合致したこと。下記のツイートにも載せていますが、私の投資信託購入のルールです。

そう、eMAXISシリーズさんは非常に手数料がかからない投資信託なんです。

投資信託は商品によっては購入時に手数料が発生するんですが、積立で投資信託を購入するたびに手数料が発生すると手数料分×積立回数と余計なコストが発生してしまいます。

せっかく将来に向けて積立しているのにもったいないですよね!

 

eMAXISシリーズは販売手数料が無料!

これは積立投資においてはほんとありがたいですよね。

そして信託報酬がかなり格安!

 

※ちなみに信託報酬とは??

投信信託を運用してくれる機関に対して投資家が支払う手数料のことです。

投資信託においては必ずかかります。この信託報酬が安いほど投資家としてはお得になります。

 

eMAXISシリーズは信託報酬がかなり割安なんです。

商品によって違いますが年率0.107892%~0.20412%の間です。

(消費税増税後は変わるそうです)

 

ちなみに投資信託全体の平均的な信託報酬は少し前の2016年のデータですが、1.12%だそうです。

そう考えるとeMAXISシリーズのコスパの良さがわかりますよね!

www.toushin.com

 

11種類の中から自分で選べる。

eMAXISシリーズは11種類の中から自分の考え方に合ったものを選べます。

国内や先進国、新興国の株式を組み込んだものが8種類、国内や先進国の債券

を組み込んだものが2種類、8つの資産に均等に投資するバランス型が1つといったラインナップとなっています。

 

国内投資したいなら国内投資のタイプを、海外に投資してみたいなら先進国や新興国のタイプを、とりあえずバランスよくいろんなものに投資をしたいならバランス型を!

 

わりとわかりやすいので、初心者にも優しい投資信託だと思います。

 

そんなかんじで先月末に引き落としされるように開始した新規の積み立て投資なのですが、8月早々とんでもない荒波に襲われることになりました。

f:id:ooooh_oops:20190802231646j:plain

クジラさんはかわいらしいですね(*´з`)。

ちがう、ちがう!(;^ω^)

事件はあいつのtwitterから飛んできた!

そうですよ、トランプ大統領Twitter爆弾ですよ。

米中の貿易摩擦が世界の株式市場に襲ってきました!

トランプ大統領twitter砲が飛んできた影響が絶賛影響中です。

8月9日時点での私の投資信託の状況はといいますと・・・。

f:id:ooooh_oops:20190809180240j:image

f:id:ooooh_oops:20190809180244j:image

はい、初めてすぐにマイナスです😂

これでも最初より持ち直したんですよ笑。

 

んが!!!私は気にしていませんよ!

なぜならこれはあくまでも短期ではなく長期でコツコツ積立てを続けていくからです。

 

世界の株式市場は波があって当たり前

これは本日付けのヤフーファイナンスのHPから日経平均株価のチャートで、過去10年の日経平均の値動きです。

f:id:ooooh_oops:20190813164717p:plain

 

これを見ていただいてわかるように、株って上がったり下がったりという山がたくさんあるのがわかりますよね??

ちなみに青い線があるところは下がったのを示しています。

こう見ていくとこの10年の中でも全体的には上がり基調ではありますが、がっつり下がった時期も結構ありますよね。

 

波があるのは当然なんです、投資って。

でも波があるからこそ、長期でこつこつ積み立てることで値下がりした時に多く購入し、値上がりした時には少なく購入できる積み立て投資だとマイナスになるリスクを軽減することが可能になります。

 

投資信託の一括投資は株価が低いときに運よく購入できれば、ずっとプラスになりえますがその逆で平均株価が高いときに購入してしまうと値下がりした際にずっとマイナスを抱えてしまう可能性があります。

 

だからこそ私は投資信託に関しては積立投資をおすすめしています。

預金の金利は上がらない、税金上がる、物価も上がっている中で自分のお金をどうしていくかを各々が考えないといけない時代だからこそみなさんはどうしますか?

 

※ただし投資は元本保証ではないので、自己責任の範囲でお願いします。

 

コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす

新品価格
¥1,296から
(2019/8/13 17:21時点)

 

お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。1ポチお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村