少しでもお得に過ごしたい…!

金融系30代主婦OLが少しでも得して豊かな生活の為の情報提供中

【スポンサーリンク】

色々思案中。。。。

どーもkoroです。

 

勤務先でボーナスがでたので微々たるものですが、どうしようか

を思案中です。

 

 

ボーナスの使い道の一般的な傾向

今年はあの年金2000万問題のせいか景気に期待していない人が多い

のかやっぱりというか貯蓄がダントツですね。

news.careerconnection.jp

 

allabout.co.jp 

ボーナス期ってだいたいこういった記事が出るけど、大体1位って

貯蓄な気がする。

そうなるくらい日本って給料上がらず、なんとかして貯めなきゃと

いう危機感がそうさせるのかな。

そこで使い道に資産運用ってのが上がらないのがある意味日本らし

いのかな(´⊙ω⊙`)

 

それでも日本の3割の世帯が貯蓄なしらしいんですよね。

少し前のデータではありますが・・・。

manetatsu.com

そう考えるとボーナスっていつなくなっても不思議ではないもの

として日々のお金の使い方は考えないとですね。

(ボーナスない会社もありますしね)

 

今月末から投資信託積み立てを少し増額しようと決意してすでに

申し込みはしました♪

しかも昨日申し込みました(*´з`)

 

自分のこれまでのボーナスの使い道

 自分の今までのボーナスの使い道を振り返ってみたら、ある程度

の貯蓄と買えれば優待株の購入とあとは旅行代とかに使っていますね✈️

というかこの3つって感じで、たまに欲しい物(家電とか)に使うと

いうのが大半ですね。

うちはDINKSだし、賃貸だし車なしなんでこんなボーナスの使い

方になっているのかと思います。

ここに自家用車や持ち家のローンやお子さんがいるとまた使い道が

変わるんじゃないでしょうか。

 

 今年のボーナスは

今年も同じようになりそうかな。。。

とりあえず貯蓄分と資産運用分と旅行費用って感じで考えています。

資産運用分は何かいい優待がある株式を考えていますが、今の株式

市場はなかなか難しい市場なんでなるべく安く約定できるといいか

なとは思っています。(一応狙っているものはありますが。。)

 

皆様のボーナスの使い道はなんでしょうか??

 

 ランキングに参加しています。1ポチお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村