少しでもお得に過ごしたい…!

金融系30代主婦OLが少しでも得して豊かな生活の為の情報提供中

【スポンサーリンク】

30代OL主婦の長期積立投資2ヶ月目のリアルな状況について。

どもどもkoroです。

先月から投資信託の積み立てを増額しまして、最初はトランプ砲で波乱のスタートになってしまいました。 

ooooh-oops.hateblo.jp

 

そんな中積み立て続いていますが、今月になってどうなったでしょうか?

推移をみるのは2つの投資信託、先月はマイナスでした。

追加で積み立てした投資信託eMAXISSlimの先進国インディックスとバランス8資産均等型の2つです。

emaxis.jp

eMAXISSlimシリーズは手数料がとても抑えられている資産形成するにはとても優秀な投資信託です。

 

積立投資だと選ぶ商品によっては手数料が毎月発生してしまうので、手数料が抑えられているのは助かるよね

 

先月はトランプ砲によりマイナススタートで始まった積み立て投資信託

eMAXISSlimバランス(8資産均等型)

f:id:ooooh_oops:20190809180244j:plain

 

eMAXISSlim先進国インディックス

f:id:ooooh_oops:20190809180240j:plain

いずれも8月9日時点の評価額です。

 

 今月はどうなってる??

eMAXISSlimバランス(8資産均等型)

f:id:ooooh_oops:20190909171256j:plain

 

eMAXISSlim先進国インディックス

f:id:ooooh_oops:20190909171313j:plain

こちらもいずれも9月9日時点の評価額です。
 

ドルコスト平均法の恩恵がでたよ!

少しですがプラスになりましたね!

まあまだ微々たるものではありますが(;^ω^)。

 

最初の月はなかなかプラスに転じなかったのですが、今月はプラスに転じてくれました。

少しでもプラスって見るとうれしいよね

のんびり資産形成していきましょうよ 

ただ資産形成は短期で結果を求めるのは難しいです。

資産運用で即結果ならデイトレーダーにでもならないとですが、私にはそんな才能はないので(;^ω^)

私がデイトレーダーになったら、毎日イライラしそう・・・。

 

資産形成は時間をかけて積み立てていくのが大事なので、この積立投資に関しては一喜一憂してません。(←というかしないようにしよう)

 

まあ資産形成においてイライラするよりもコツコツが一番よ。

実は身近なインフレ

インフレとはモノの値段が全体的に上がり、結果としてお金の価値が下がることを言います。

インフレって結構身近なんです。

皆さん自動販売機は利用しますよね???

今の自販機で販売しているジュースの値段って気にしていますか。

oyakunitatemasu.net

昔は100円で買えた缶ジュースが今は基本130円ですよね?
そうどんどん値上がりしています。

ここ20年で30円値上げしています。
昔は100円で買えたものが今は100円で購入できないんです。
ということは20年前の100円と比べて、今の100円の価値は下がっていますよね?

 

こうしてお金の価値が下がっている中で貯蓄だけで大丈夫ですか?

今の普通預金金利は大手銀行で年0.001%の世の中です。

www.mizuhobank.co.jp

 

金利が0.001%だと100万円を普通預金に預けても1年で10円しか増えない(゚Д゚;)! 

このように貯蓄だけだと金利は上がらない中、物価や税金は確実に上昇しています。

貯蓄のみだとお金の価値が目減りするのが見えているのでこの積立投資のお金が老後資金として役立つといいのかなと思っています。

 

皆さんは資産運用するか迷っていますか?資産運用は自己責任ではありますが、お金の勉強はする事はおすすめします。

わたしもまだまだ勉強不足なのでもっと勉強せねば(>_<)

 

ちなみに資産運用のために使っている証券会社はSBI証券さんです。

ネット証券界でナンバー1の口座開設数を誇り、オリコン顧客満足度ランキング(2019年)でも1位です。

初めて証券会社の口座を作るならここがいいかと思います。

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

 

お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。1ポチお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村