少しでもお得に過ごしたい…!

金融系30代主婦OLが少しでも得して豊かな生活の為の情報提供中

【スポンサーリンク】

ウェル活(ウエル活)の初体験談とウェル活に欠かせないTポイント効率的な貯め方を紹介

どもどもkoro(koro (@ooooh_oops) | Twitter)です。

 

先日このようなツイートをしまして。

 

ついに、気になっていたウェル活を初めてやってみました。

 

ウエル活って前から知ってはいましたが中々タイミングよくいかなくて出来ていなかったんです。

 

しかし初めてウェル活をやってみて、これはハマる人が出るのが頷けました。

同時にこれはやらないと損だとも思えました。

 

今回はウェル活とはどう言ったものなのか、どうしてお得か、そしてウェル活での注意点、さらにウェル活をする上でさらにお得にする為にどうすればいいかを30代OL主婦目線で書いていきたいと思います。

 

 

 

ウェル活とは何?

毎月20日ウエルシア系列の店舗でTポイントを200ポイント以上使用して買い物をすると、1.5倍分の買い物ができる制度を利用することを言います。

f:id:ooooh_oops:20190930220823j:plain

 

例:Tポイント200ポイント使用すると300円分の価値でお買い物できます。

 

ウエルシアホールディングスは系列会社のドラッグストアを含めると全国1965 店舗もあります。

stores.welcia.co.jp

 

 

ちなみに調べたところ、ウエルシア系列でも金光薬品さんはやっていないようです。おなじウエルシア系列のダックスとハッピードラッグは20日のTポイント1.5倍分のお買い物はできるようです。

 

 

ウェル活に必要な物は?

 

200ポイント以上貯まっているTポイントカードを用意する。

 

たったこれだけです。

とってもシンプルですね!

 

 

ウェル活を初めて体験談を紹介

今回私が初めてウエルシアでウェル活を行った時の体験談です。

たまたま20日が金曜日でウエルシアに立ち寄るチャンスが遭遇したので、近隣のウエルシアに仕事帰りに立ち寄りました。

今回私はTポイントを1000ポイント使用して残りの差額をPayPayで支払いをしました。

ちなみに購入したのはこちら!

 

f:id:ooooh_oops:20190930225930j:plain

お酒が多いのは気にしないでください(笑)

 

 上記の商品を購入したレシート🧾はこちら!

f:id:ooooh_oops:20191001204647j:image

 

f:id:ooooh_oops:20191001204654j:image

 

このレシートの中身を解説!

今回このお買い物の合計金額1901円のうちTポイント1000ポイントを使用。

 

20日ですのでTポイントの価値が1.5倍になりますので実際は1000ポイント分しかTポイントを使っていないのに1500ポイントを使用した買い物とみなされます。

 

感謝デー特別割引の¥500の部分が割引されている箇所ですね。

 

ちなみに今回の買い物では残りの差額を401円分をPayPayで支払いを行ったという内容となっています。 

 

ウェル活のおかげで実質401円分のみ支払って上記の商品購入をいたしました。

 

 

これすごいですよね!

実際使用したTポイント自体は1000ポイントなのに、20日にウエルシアで買い物するだけでさらに500円分割引が自動的に適応されるのです。

正直言ってビビりました!

 

いいんですか?ウエルシアさん?(大歓迎です!)

 

ホント今月からの消費増税以降ウェル活の良さ知ったら、さらにウェル活人口増えるんじゃないかと思います。

こんなお得なら早くやればよかったと後悔しています・・・。

 

ちなみに残念ながら、PayPayチャンスは外れちゃいました・・・。

ウェル活の注意点

先程までウエルシアアゲアゲでお伝えしましたが、もちろん注意点もありますので私が感じた注意点も書いていこうと思います。

お得だと思って思ったより買いすぎてしまう

これはセールに遭遇した時の心理と似ているかと思うのですが、お得にかこつけてついつい要らないものまで買いすぎてしまうと結果的にお得ではないですよね。

なるべく必要なものだけを購入しましょう!

 

寧ろ、私が気をつけましょう(涙)

Tポイント高付与商品は意外と高額商品である事が多い。

ウエルシアの商品をグルッとみると時折、通常商品よりもTポイントを沢山付与する商品があります。

Tポイントをゲットする観点では一見お得そうに見えますが、よく見ると少し高額な商品にTポイント高付与商品として設定している事が多いように感じました。

Tポイントがたくさん貯まる商品を中心に見過ぎるとかえって出費が増える可能性もありますので、自分の欲しい商品がTポイント高付与商品だったらラッキーぐらいの感覚の方がいいと思います。

20日以外は買い物の時にTポイント使用してもお得ではない。 

当たり前のお話ですがTポイントをウエルシアで20日以外に使用しても1.5倍になりません。

ウエルシアの買い物の際支払い時にTポイントを使うのは必ず20日のみにしましょう!

 

ただし毎週月曜日にウエルシアで買い物する際にTポイントカードを提示すると、Tポイントが2倍付与されますので、お得にウエルシアを利用していきたいですね!

 

ウェル活で必要なTポイントを効率よく貯める方法

先程ウェル活において200ポイント以上貯まっているTポイントカードが必要と言いました。

 Tポイントを貯めていくには幾つかの方法があります。

Tポイントが貯まるお店で買い物をする

 Tポイントが貯まるお店でなるべくお買い物をするのが一番先に浮かびますよね。

例で言いますとウエルシア、TSUTAYAマルエツファミリーマートなどがあげられますね。

tsite.jp

 

あとはヤフーショッピングもTポイントが貯まりますよね。

 

 

ただこの方法は買い物をした分にポイント付与されるので、お金がかかりますよね。

ポイントサイトでポイントを貯めてTポイントに交換する

これは私の得意分野になります。

ポイントサイトでポイントを貯めて、そのポイントをTポイントに交換してウェル活で使うという方法です。

この方法を使うと、いちいちお買い物してポイント貯めるよりも低コストでTポイントをゲットできます。

上手にポイ活するとポイントを2重取り・3重取りもできますしタダでTポイントをゲットできるケースもあります。

ウェル活をするならばこの方法を使わないのは損だと思います。

次はTポイントを貯めるために私が実際に愛用しているサイトを紹介します。

私が実際やっているTポイントを貯めやすいポイントサイトを紹介

以前の記事で実際使っているポイントサイトですがECナビ+PEXのコンボが一番ウェル活に有利ではないかと思います。

以前の記事はこちらです。

ooooh-oops.hateblo.jp

 

ooooh-oops.hateblo.jp

 

ポイント交換方法は・・・

①ECナビからPEXにポイント交換を実施します。

 

②PEXからTポイントにポイントを交換する。

 

以上です。

 

この方法の良さはいずれもリアルタイムでポイント交換が可能なことです!

 

リアルタイムで交換できるなんて助かりますよね!

 

即時でポイント交換できるメリットはかなり大きいと思います。

この2つのサイトを使うとウェル活において有利になります。

 

実際私はこの方法で20日当日にPEXからTポイントへ1000ポイント分を交換してからウエルシアで買い物しましたよ!

 

さらに!私はこれだけでは終わりませんよ!

そこからもう一工夫します。

以前も紹介したCODEというアプリでレシートと商品バーコードを読み取りしてポイントを貯め、PEXにポイント交換をしちゃいます!

ooooh-oops.hateblo.jp

CODEでもポイントを貯めてPEXにポイントを集約していくことがでよりウェル活する際に有利に働いてくれると思います。

 

ウェル活に有利なECナビをまだ始めていない方はこちらから登録できます。

【ECナビ】

 

ECナビと相性抜群!ポイントが抜群に貯まりやすくなるリサーチパネル もセットで登録がおすすめです。

 

リサーチパネル

 

私のリアルなウェル活体験談いかがでしたでしょうか?

ウエルシア系列のドラッグストアが近隣にある方はぜひともやってみてください!

 

お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。1ポチお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村