少しでもお得に過ごしたい…!

金融系30代主婦OLが少しでも得して豊かな生活の為の情報提供中

【スポンサーリンク】

ドラクエ未経験者の30代OL主婦がドラクエウォークを始めてハマった訳と注意点を紹介します!

どもどもkoro(koro (@ooooh_oops) | Twitter)です。

 

ちょうど私が旅行している最中に今話題のドラクエウォークアプリが開始されました。

多分流行るんだろうなと思いつつ、ホント軽い気持ちで始めたんです。

 

最初ドラクエウォークのリリースニュースを見たときはホント興味が1ミリもなかったんです。

 

・・・・・がっ!!

 

ところがどっこい!今や・・・(゚Д゚;)。 

 

あああ!メタルスライムに逃げられた~(´Д⊂ヽ、敵超強いんですけど(# ゚Д゚)!

えーん(´;Д;`)、今日も全滅した〜(´;Д;`)💦

 

ええ、完全にドラクエウォークという沼にドはまりしております。

 

ちなみに私はドラクエ自体は未経験です。

ドラクエで知っているのはスライムぐらいです。

 

f:id:ooooh_oops:20190925130537j:image

 

しかしスライムってかわいいよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今回はどうしてハマったのか?

自分なりに検証して、感じたことを書いていきたいと思います。

 

 

 

なぜ人はドラクエウォークに夢中になるのか❓

思い浮かんだものを書いて行こうかなと思います😄。

あくまでもドラクエ未経験者の見解ですけど、あながち間違ってもないとは思いますよ。

 

人気RPGが満を辞してリリースしたこと。 

ドラゴンクエストシリーズ関連のアプリはたくさんリリースはされていましたが、ドラゴンクエストウォークはリリースニュース段階ですでに話題になっていました。

ポケモンGoと似た要素もあり、一体どのようなアプリになるのかという点でも注目度が高かったのかなと思います。 

冒険×ウォーキングのバランスがいい。

これはね、やってみて思ったのですがアプリの完成度が高いなって感じました。

歩きながら敵と戦うっていうのが、自分が勇者になったような感覚になります。

目的地を自身がいる範囲で場所を設定するのですが、設定した場所に行かないとミッションクリアorボスと戦えないので必然的に移動が必要になります。

f:id:ooooh_oops:20190925131102j:image

自分自身も目的地に行くので、冒険感覚になるし楽しめる要素なんではないかと思います。 

適度な難易度がある。

最初はぶっちゃけ簡単ですが、徐々に難しくなっていくのもこのゲームの特徴です。

まあ最初はスライムばかり出ますし、すぐにレベルアップするからね。

ですが!!、徐々に進むにつれてそうはいかなくなります。

 

ドラクエウォークでは3つのレベルがあります。

1つは勇者達のレベル、もう1つは冒険レベル、あとは保有している武器の強化レベル、この3つを上げて行かなければなりません。

そしてミッション進めていくにあたって右側に推奨レベルと記載されていますが、これは勇者達レベルの事を指しています。

 

推奨レベルと自分自身のレベルが一致しなくなるんですよね😓。

実際私の勇者達のレベルは29なのですが、ストーリーの行う上での推奨レベルは32ですので、まぁ全滅になりますよ😹。

f:id:ooooh_oops:20190925130553j:image

 

でもそこから地道にレベルを上げたり、武器を強くしたりして倒せたら爽快なんですよね!

 

ホント、ドラクエウォークはドラクエの世界感とウォーキングアプリを上手に組み合わせたなと思います。

そういった面もハマる要素かと思います。

 

武器を強くし、さらに強い武器をゲットしたくなる心理状態を作る

冒険を進めていく上で敵が強くなるので初期装備だけでは難しくなります。

そうなると武器はどうやってゲットするんだ?ってなります。

このゲームはガチャを行うと強い武器や防具がゲットできます。

f:id:ooooh_oops:20190925130752p:image

一回だけ引くことも出来ますし、10連続でガチャを引くことも出来ます。

10連続で引くと強い武器や防具が出る確率がアップします。

 

これはハマる結構お金が飛びそう💸

 

ガチャを引くにはジェムというのが必要ですが、無料でもミッションクリアしたりすることでジェムをゲットできますし、有料でジェムを購入も出来ます。

 

無料でも楽しめるから安心したー( ;∀;)

ご当地イベントがそそられる。

これはこのアプリの大きな特徴ではないでしょうか?

都道府県の指定されたスポットに行くとご当地クエストというものが出ます。

ご当地クエストをクリアするとご当地限定のおみやげをゲットできます♪

 

ちなみに私は旅行中に札幌のテレビ塔に行った際にご当地クエストをしましてジンギスカンをゲットしました😄

f:id:ooooh_oops:20190924220638j:plain

 

居住の都道府県や旅行先でも楽しめる要素があるのは面白いですよね♪

電車乗りながらでもできちゃう。

これはやり方次第ですが、電車に乗りながらでもドラクエウォークはできます。

実際私も電車に乗っているときにドラクエウォークしてますよ。

 

私は駅のホームでドラクエウォークを開いて向かう方向(可能な限り線路沿い🛤をチョイス)してドラクエウォークをしています。

 

ちなみに目的地の50メートル以内に入ると、ドラクエウォークでは目的地周辺に来ていると反応するのでクリックするとミッションクリアorボス戦に挑むことができます。

 

ウォークモードとオートモードがなかなか使える

これはこのアプリの特徴ですね。

ウォークモードとは、一定速度で歩行中に回復スポットに着いたらツボを開けたり、敵と対戦してくれる機能です。

f:id:ooooh_oops:20190925181011p:image

歩きスマホ防止に少しは役立つし、歩数稼げます。

 

オートモードとは敵と対戦する際にオートモードにするとおすすめの攻撃をしてくれる機能のことです。

これは初心者には優しい機能です!

f:id:ooooh_oops:20190925180608p:image

上記のように作戦から選んで、オートモードにすると作戦に合った戦い方をしてくれます。

 

ドラクエウォークの注意点

ドラクエウォークはとーっても楽しいゲームですが、当然注意点もありますよ! 

歩きスマホは危険

アプリを立ち上げた時に必ず注意喚起されます。

でもついついやってしまいがちですが、怪我の元なので敵と戦う時は他人迷惑にならない場所に寄って止まって強敵と戦いましょう。

あとは自転車乗りながらとか車乗りながらはもっと危険!

交通事故もそうですし、お巡りさんに運転中のスマホで注意&交通反則金の支払いという国への課金が発生しますので気をつけましょう!

 

そういえば会社の人でポケモンGoにハマった時に交通反則金を切られた人いたな😥

 

スマホの電池の減りが半端なく早い

このドラクエウォークは位置情報サービスをオンにするのが必須なのです。

位置情報サービス使うとスマホの電池の減りが早い、早い!!!

正直びっくりしましたよ。ここまでとは!

今までそこまで電池が極端に減るということはなかったんです。

これまではスマホではインターネット、SNS、ツムツムやポイ活したりでしたが、極端に電池の減りが早いとかはありませんでした。

 

ところが‼️ドラクエウォークを始めるや否や電池🔋がガンガン減る😱。

理由としては位置情報サービス必須なのと、アプリ画面表示していないといくらオートモードやウォークモードにしても敵と対戦してくれないんです。

 

このゲームをするにはモバイルバッテリー🔋はほんと必須ですね!

実際モバイルバッテリーで充電しながらドラクエウォークしている方をたくさん見かけます。

ケーブル付きのモバイルバッテリーだとドラクエウォークをするには便利ですね!

 

 

このゲームはモバイルバッテリー無しだと厳しいかなと思います。

 

あくまでも国内のみの対応。


これはネットサーフィンしている中で得た情報です。

ドラクエウォークはあくまでも国内のマップには対応していますが、海外行った際にクエストは出来ないとのことです😓。

私は海外行く機会がほとんどないから影響ないですが、海外在住のドラクエファンにとっては残念ではありますね。


最後に


このアプリのリリースでスクエアエニクッスや関連会社のコロプラの株価が上昇しているくらい株価にも影響しているようで、特にコロプラなんて連日の急騰状態です。

 

正直言いますとここまでどハマりするとは思っていなかったのですが、結構楽しめちゃうアプリだと思います。

 

一度、ドラクエウォーク始めたら貴方もどハマりするかもしれませんよ😄!

 

お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。1ポチお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村