少しでもお得に過ごしたい…!

金融系30代主婦OLが少しでも得して豊かな生活の為の情報提供中

【スポンサーリンク】

古いパソコンを処分する時に私が実施したおススメの方法と注意点について。

どもどもkoroです。

消費税増税で高額な商品を購入しようかなとお考えの方もいるかと思います。

 

ooooh-oops.hateblo.jp

その中でパソコンもいい値段する家電の代表例だと思います。

パソコンを購入すると困るのは古いパソコンをどうするか?

また最近はスマホだけの方も多いと思いますが、家にある使わないパソコンをどうしようという方もいるのでは?

パソコンの処分方法を紹介して、私はどうやって処分したかを書いていきたいと思います。

 

古いパソコンの処分方法における4つの代表例

f:id:ooooh_oops:20190802231746p:plain

古いパソコン処分はいくつか方法があります。

メーカーに依頼してパソコン回収してもらう

現在使用しているパソコンメーカーにパソコン回収を依頼して、メーカーに不要になったパソコンを送って処分してもらう方法です。

これは昔からある方法ですね。

一連の流れとしては・・・。

①使用しているPCメーカーに電話またはホームページからPC回収を申し込む
②使っているパソコンにPCリサイクルマークがない場合、メーカーに回収資源化料金を支払う
③メーカーより「エコゆうパック伝票」が届くのを待つ
④エコゆうパック伝票が来たらパソコンを梱包し、伝票を貼る
⑤郵便局に集荷・もしくは持込で発送してもらう

 

dynabook.com

 

PCリサイクル表示があるかないかで工程が異なるのが注意ですね。PCリサイクルの表示はパソコンの型番のところに表示されていることが多いよ

自治体の回収を利用する

住んでいる自治体によってはパソコンを回収してくれるところもあるので、自治体の指定の回収場所にパソコンを持ち込んで処分してもらえます。

お住いの自治体がパソコン回収してくれるかは下記サイトで確認できます。 

小型家電リサイクル回収ポータルサイト

これは自治体によって処分の仕方が結構異なるし、変更されていることもあるので自治体に依頼する場合は必ず確認した方がいいと思います。

 

家電量販店に回収してもらう

一部家電量販店ではパソコン回収を行っているところもあります。

www.pc3r.jp

上記サイトを見るとエディオンケーズデンキ上新電機はパソコン回収を実施しているようです。

ただし、全店舗でパソコン回収を実施しているわけではないのでパソコン回収している店舗か必ずチェック!

あとはパソコンの買い替え時に古いパソコンを回収してもらえることもあります。

専門の処分業者に回収してもらう

パソコンが壊れてしまった場合での処分はこれが一番かなと思います。

専門の処分業者の場合は壊れてどうにもならなかったり、自分自身で初期化がうまくできないときでも有料オプションでパソコンデータの完全消去も行ってくれます。

 

困ったときには専門業者を使うのがいいかも!ただ怪しい業者の場合もあるので、認定業者じゃないところは選ばない方が無難ですよ。

古いパソコン処分時の注意点

①パソコンのデータ移行を行うこと。

②そしてパソコンのデータの初期化。

この二つは必要な工程ですよね。

データ消去に関しては原則としてパソコンの持ち主が行うことが基本です。

 

パソコンにはとっても大切な個人情報が残っています。

(名前や住所、パスワード、クレジットカード情報、閲覧履歴など)

 

ただ、パソコン自体が故障してどうにもこうにもならないこともありますよね?

初期化したくてもリカバリーCDが見当たらなかったり、そもそもPCが壊れてうんともすんともしないとか(>_<)

 

実際私がそんな状況に陥った人間です(;^ω^)

そんな中でパソコン処分をとある専門業者さんに依頼することに決めました。

 

古いパソコン処分のために私が選んだのは処分方法を紹介!

今回私が処分の専門業者利用を決めたのかというと・・・。

 

お恥ずかしながらパソコンの初期化ができなくて。

 

と言いますのがパソコンの初期化に必要な専用ディスクが紛失してしまって、初期化ができない状況に陥りました。

 

もう、自分のバカバカ!

 

パソコン処分で初期化をするのを推奨されています。

それができないと万が一のことを考慮するとちょっとなって思っていたら・・・。

ほらハードディスクって壊しても結構復元できるとも聞きますし。

 

そんな中で見つけたのが【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン> さんです。 

 

国が認定した業者だと安心できるよね

 

リネットジャパンの大きな特徴としては

①法律に基づく宅配回収はリネットジャパンだけ(国認定業者)

自治体とも連携を行っている

www.renet.jp

かなり多くの自治体と連携してパソコン回収をおこなっていますね。

 

こんなに多くの自治体と連携していてびっくり!こういった業者なら安心だね

 

リネットでの古いパソコン処分の流れについて

①リネットHPからお申込みフォームに必要事項を入力する。

(回収内容:回収台数(パソコン台数 携帯電話台数 小型家電台数)、回収日時(最短だと翌日)、時間(午前中、12-14時、14-16時、16-18時、18-21時の中で指定可能)、回収先情報を入力する)

パソコン回収と同時なら古い携帯電話も無料で回収してくれますよ!

 

②段ボールに回収品を梱包
(回収可能なサイズ縦+横+高さの合計が140㎝以内のもの)

自宅に段ボールがない場合は有料(398円)ですが回収用の段ボール事前配送サービスもありますよ。一箱に収まれば無料、パソコンを含まない場合(モニターのみ等)や、パソコンを含んでいても2箱目からは回収料金は1,500円/箱になるのでそこは注意点ですね

 

③自身が指定した回収日に、佐川のドライバーさんが“印字済み伝票”持って梱包済みのパソコンを回収してくれます。

 

④回収品の処理が完了したら、ご登録のメールアドレスにご連絡してくれます。

 

以上がリネットさんでのパソコン回収の流れです。

 

さらにリネットさんではパソコンのデータ消去も有料オプションではありますが実施してくれます。

おまかせ安全データ消去サービス〈 1台 3,000円 〉

リネットさんのデータ消去は政府機関・上場企業も採用する高度な技術で完全消去をしてくれてかつ消去した証明書付きです

 

政府機関等が採用しているデータ消去ソフトを使用した完全消去をしてくれるそうで、素人がやるより安心♪

 

リネットさんを利用するときに自分自身でデータ消去したパソコン回収も行ってくれます。そうした場合は無料回収ができます。

 

ただ、パソコンを自分でデータ消去って結構大変!

場合によっては5-6時間もかかるようです。

www.renet.jp

私は別にパソコンに詳しいわけではないし、専門業者さんにお金支払っても確実にデータ消去してもらった方が安心なんで(パソコン壊れてるし、初期化できない状況だから)今回はおまかせ安全データ消去サービスを利用しちゃいました。

 

ちなみに9月30日までにリネットでパソコン回収した方の中から抽選で図書カード500円分を100名にプレゼントキャンペーンを実施してます!

 

いらないパソコンがあったり、パソコンを処分したいけどデータ消去に不安な方は【国が唯一認定】不用なPC/小型家電宅配便回収のリネットジャパン。 であれば安心してパソコンの処分できますよ。

 

パソコン処分に悩んでいるなら利用をお勧めします。

 

 

【国が唯一認定】不用なPC/小型家電宅配便回収のリネットジャパン。

 

お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。1ポチお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村