少しでもお得に過ごしたい…!

金融系30代主婦OLが少しでも得して豊かな生活の為の情報提供中

【スポンサーリンク】

キャッシュレス決済を考えてみる🤔

この昨今話題のキャッシュレス決済。

消費税増税後はキャッシュレス決済(クレジットカード、電子マネーQRコード

決済など)ポイントバックをするなど国主導でキャッシュレス決済を進めよう

としているのはアリアリですね。

 

というか…

キャッシュレス決済って色々ありすぎてわけわからんわショボーン(´・ω・`)

って人結構いると思うが…

 

てか面倒だし、よくわからんからニコニコ現金払いでいいっしょ(・∀・)

って考えるのは一定数いると思います…が!

 

本当にそれでいいのでしょうか?

 

改めて今キャッシュレス決済について考え見ようと思います。

 

代表されるキャッシュレス決済を羅列してみました。

1、クレジットカード(代表例 VISAやJCBなど)

2、電子マネー(代表例 SuicaPASMOなど)

3、デビットカード(代表例 VISAデビットなど)

4、QRコード決済(代表例 PayPayやLINE Payなど)

 

…………………( ˙-˙ )。

てか普通に種類多すぎじゃね(´⊙ω⊙`)???? 

これは全部上手にフル活用出来てる人の方がすくないのでは…( ̄^ ̄) 

 

 私もあくまでも素人ですが、素人なりに情報を整理してみました。

キャッシュレス決済種類別整理表 

 

クレジットカード

電子マネー

デビッドカード

QRコード決済

ディバイスの種類

カード式が主流。

カード式やApple Payなど専用アプリをスマホに入れて決済することも可。

主に銀行のキャッシュカードに付与されていることが多い。

専用アプリをスマホに入れて情報登録。決済する際は専用のQRコードを表示する。

決済方法

後払い式。

主に事前にチャージした金額分での決済(前払い式)。一部電子マネーで後払い式もある。

銀行口座から即時決済。

前払い・即時払い・後払いとサービス毎により異なる。

使用条件

18歳以上で審査をクリアしないとカード発行できない。

中学生以上であれば使用できる。

15歳以上であることが条件のケースが多い

使用するサービスによるが、親権者の同意がいるケースが多い。前払い式のサービスは年齢制限がないものも。

 

サービスによっていろいろと違いがありますね!

これは使い分けていくことでキャンペーンの恩恵を受けるなどのメリットもありますが、なんだかよくわからないでイマイチ良さがわからない面もでそうですね。

やっぱり自分が利用する頻度が多いお店で導入されているかなど踏まえてサービスを導入するか、私達ユーザー側も賢くサービスを使うのが大事だと思いますね。

 

そこでキャッシュレス決済について結構為になるしわかりやすいサイトの記事もあります。

ほんとわかりやすいマネーハックサイトのサバイブさんです!

www.survive-m.com

 

個人的な感想として

ついつい使いすぎる人は前払い式タイプや即時決済タイプがいいでしょうし、自己管理できて クレジットカードを使い慣れていてポイントを2重取り3重取りしてお得にポイント活用したい上級者の人は後払い式でも問題ないとは思います。

 

私がもしQR決済を導入するなら、前払い式か即時決済式の物を選ぶのかな

と思います。そこまでのポイント上級者ではないし、適度にQRコード決済という

新しい形の支払い方法と付き合っていければと思っています!

 

ランキング参加中です!遅筆ではありますが1ポチお願いします🥺 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村