少しでもお得に過ごしたい…!

金融系30代主婦OLが少しでも得して豊かな生活の為の情報提供中

【スポンサーリンク】

QRコード決済気になるニュースをピックアップ!

 

QRコード決済 業界再編 ニュース

どもどもkoro (koro@ゆるゆる投資家 (@ooooh_oops) | Twitter)です。

最近キャッシュレス決済関係のこと書いてないなって思ったのでちょっぴり書いてみました。

QRコード決済業界の動きがめちゃくちゃ激しいので気になったトピックをピックアップしました。

さあいってみましょう!

 

QRコード決済生き残りにかけて合併などの動きが出てきている

最近はキャンペーンも以前ほどでは無く、少し落ち着いてきた印象があります。

そのかわりに業界再編の動きのほうが活発になってきています。

どうなるPayPayとLINE Pay?

昨年11月にZホールディングス(Yahoo!JAPAN)とLINEが経営統合という衝撃ニュースもありましたよね。

www.z-holdings.co.jp

そうなると気になるのがPayPayとLINE Payをどうするのか問題。

 

現在はすぐに合併はせずPayPay・LINE Payともに使えます。

ですが将来的には一本化すると思われます。

PayPay・LINE Payともにユーザーが多いQRコード決済ですので、どのように落とし所をつけるのでしょうか?

その辺りは今後の両社がどのようにするのかを注視していかないとですね。

メルペイ、Origami Payを買収及び統合化

そしてメルペイの運営しているメルカリがOrigami Payを子会社化するというニュースが出ましたね!

びっくりしましたね‼️

jp.merpay.com

こちらは一定の周知期間をもってOrigami Payがメルペイに統合されるとの事です。

メルペイは生き残りのために動いてきたなと思いました。

私も驚いた!

今の感じで行くとPayPay系(LINE Pay含む)、楽天ペイ、d払いが親会社含めて強いのかなという印象です。

その中でメルカリはメルペイのキャンペーンの連続で赤字になっていたはずなのにこの統合は吉と出るのでしょうか。

こちらも見守りましょう。

au WalletポイントをPontaと統合

これはQRコード決済と直接関係しないニュースと思われがちですが、追々大きなキャンペーンしても不思議ではない組み合わせかなと思います。

xtrend.nikkei.com

大元はauとローソン。

そうQRコード決済に関しては少し遅れを取った印象がある両社がタッグを組むということに意味があるように感じます。

PayPay・d払いが先行していく中auau PAYがあるのですが、正直いうと認知度はイマイチなままな印象ですね。

そしてローソンはファミペイが着々とユーザーを増やし、セブンペイは悲惨な事になった中独自のQRコード決済は作りませんでした。

そんな中でのこのタッグは期待感大ですね。

Pontaはローソン以外でも使えるところも多いのでやり方次第では一定のユーザー獲得は出来る気がしますので注目株かもですね!

最後に

いかがでしたでしょうか❓

最近はQRコード決済も飽和状態から生き残りをかけての動きが激しくなり、最終的には数種類位しか残らないと思います。

時代の流れに取り残されないようにアンテナを常に張っていきたいと思う今日この頃です。

お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。

1ポチお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村