少しでもお得に過ごしたい…!

金融系30代主婦OLが少しでも得して豊かな生活の為の情報提供中

【スポンサーリンク】

気になるキャッシュレス決済系ニュースを3選!

キャッシュレス決済 ニュース 3選 メルペイ PayPay 楽天ペイ Suica
 

どもどもkoro (koro@ゆるゆる投資家 (@ooooh_oops) | Twitter)です。

気まぐれでキャッシュレス関連の気になるニュースをピックアップしています。

 

お得に過ごす上で目まぐるしく更新されていくキャッシュレス決済の情報ですが、今回のテーマは「気になるキャッシュレス決済系ニュースを3選!」です

これを見て今後の参考になればと思います!

 

早速いってみましょう! 

 

メルペイのキャンペーンは続くよ、どこまでも!?

メルペイ キャンペーン

メルペイは3月もキャンペーンもガンガン実施し続けていますね。3月期のキャンペーンは主にこの2つです。

メルペイフィーバーキャンペーン

メルペイフィーバーキャンペーンは対象のお店にてお買い物をすると、お支払い金額の最大50%相当分のポイントを翌日還元するキャンペーンの事です。

対象の店舗の種類よってキャンペーンの日時は異なります。

  1. コンビニフィーバー 最大20%還元 2020/03/01(日) ~ 2020/03/31(火) 毎日7:00~13:00まで
  2. ドラッグストアフィーバー 最大50%還元2020/03/01(日) ~ 2020/03/21(土)まで
  3. 飲食店フィーバー 最大50%還元 2020/03/08(日) ~ 2020/03/28(土)まで
  4. まちのお店フィーバー 最大50%還元2020/03/15(日) ~ 2020/03/31(火)まで

メルペイサンデーキャンペーン

メルペイサンデーではキャンペーン期間中の日曜日にメルペイを使ってお買い物をすると、お支払い金額の最大20% 相当分のポイントが翌日還元されるキャンペーンの事です。

 詳しくは必ず公式も合わせて確認しましょう!

メルカリからのお知らせ メルペイフィーバー・メルペイサンデー開催!3月のお買い物はメルペイでお得に!

 

ここまで毎月のようにキャンペーンしていますが正直大丈夫か⁉️と少し思いますが、メルカリ側は先行投資と割り切っているのですかね???。

【悲報】PayPay、2020年4月更なる還元率を1.5%→0.5%に改悪。

ショック 

PayPayユーザーにはかなりの悲報です。

2020年4月以降、還元率が減ります!!

4月以降の還元率はこちら!

利用条件 還元率
通常 0.5%
前月100円以上の決済を50回以上 +0.5%
前月の決済が10万円以上 +0.5%

最大合計+1.5%(上限7500円/1回の上限、15000円/月上限)

 ※PayPay公式発表内容より、一覧表を管理人作成。

現在の還元率は基本付与分で1.5%です。

4月1日以降はPayPayライトユーザーにとっては厳しくなりますね。

 

考え方を変えると、PayPayの普及率が格段に上がったから出来る強者の戦略とも言えます。

この記事にも記載されていますが、PayPayはクレジットカードに次いで使用されるキャッシュレス決済にまで上りつめました

xtrend.nikkei.com

 

そう、QRコード決済において一番使用されているのがPayPayなんです。

仮にPayPayの還元率が低下したとしてもPayPayユーザー全員がいきなりPayPay使うことを辞めるかというと、そんな事無いと思います。

一定数のユーザーを確保し、様々な店舗で利用することが可能なPayPay側にとってはもうキャンペーンを頻繁に行ってユーザー確保するというステージではないと見ているかなと個人的に感じます。

 

楽天ペイ×Suica、今春から連携開始

楽天ペイ Suica 連携 赤いSuica

既報ではありますが、楽天JR東日本のキャッシュレス決済における連携がこの春から開始されます。

現在わかっている情報はこのような感じです。

  1. 楽天ペイでSuicaが発行可能
  2. 楽天ペイに登録している楽天カードから、楽天ペイで発行したSuicaにクレジットカード決済によるチャージが可能
  3. 楽天ペイだけで鉄道・バスなどの交通機関や、交通系電子マネー加盟店における支払いが可能
  4. 対象機種はおサイフケータイ®に対応したAndroid™端末のみ

以上が今のところ判明している情報です。

現時点では具体的にいつから開始かは分からないこととiPhoneは非対応という状況です。

 

私はiPhoneユーザーなので、残念ながら現時点での状況では利用出来ないのが残念ですね。

ただ、iPhone対応も検討しているらしいので早めにiPhone対応してもらえるといいなと思います。 

corp.rakuten.co.jp

 

既にモバイルSuicaを持っている人からするとJREカードやビックカメラSuicaカードの紐付けした方が還元率的にはいいと思われますが、実際サービス開始する際には何かしらのキャンペーンを行うのではないかなとは思いますけどね。続報を待ちましょう!

 

最後に

今回もいろんなキャッシュレス決済系のニュースをピックアップしていきましたが、日々いろんなニュースがあるのでついて行くのは大変です。

自分が使っているキャッシュレス決済サービスのニュースだけでも情報多いですからね。

今年の6月末で国が行なっているキャッシュレス決済還元事業も終了になります。

今後は各キャッシュレス決済陣営が今までのようにキャンペーン連発できるのか、還元率の変更を行うのかを注視は必要ですね。

 

お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。1ポチお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村