少しでもお得に過ごしたい…!

金融系30代主婦OLが少しでも得して豊かな生活の為の情報提供中

【スポンサーリンク】

30代OL主婦、2020年のやりたい事&抱負を語る。

2020年 抱負 30代 OL やりたい事リスト

 

どもどもkoro(koro@ゆるゆる投資家 (@ooooh_oops) | Twitter)です。

新年明けましておめでとうございます。

本年も自分のペースでこのブログを続けていこうと思います。

 

2020年にやりたい事リストはこちら

私のツイートにすでに載せているのですが、2020年にやりたい事リストですね。

 

とりあえず挙げたことはやっていきたいと思います。

楽天証券でのポイント投資について

一番上の楽天証券でポイント投資に関しては、既に開設の手続きは既に済んでいるので後はポイント投資の設定さえすれば開始できる状況です。

 

ポイント投資は新しい連載ものにでもしようと思います。

 

楽天経済圏について

今まで私はそこまで楽天経済圏に浸かっていなかったのですが、楽天についてTwitterなどで情報を見ているとやはりお得そうなので楽天ポイントを貯めていけるように少しずつシフトして行こうと思います。

 

がっつりは難しいかと思いますので、取り入れやすい範囲での初心者でも始められる楽天経済圏の始め方なんかを実行しようかと思います。

 

キャッシュレス決済について

これは昨年から継続して情報収集しようと思います。

ただ1つ気になるのは、2020年6月を持ってキャッシュレス決済の還元事業が終了する点。

この還元事業が終了後にキャッシュレス決済への流れがどのようになるかを注視しながら利用していこうと思います。

キャッシュレス・ポイント還元事業(キャッシュレス・消費者還元事業)

マイナポイントの申請

先程キャッシュレス決済還元事業が6月で終了と言いました。

 

その後に続く還元事業として注目すべきなのはマイナポイント制度です。 

 

私もまだ完全に理解しているわけではありませんが、条件としては個人番号カードを発行し、専用のIDを取得し利用するキャッシュレス決済と紐付けするというのが条件のようです。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

 今後、マイナポイントについても書こうと思います。

NISAの戦略を考える

これが一番厄介かもしれないですね。

2024年に一般NISAが変更されるのですが、少々理解するには時間がかかる制度になりそうですね。

www.itmedia.co.jp

私は現在一般NISA枠で資産運用をやっています。

ただ現行一般NISAで購入した株は新一般NISAにロールオーバー可能なのかもアナウンスされていないのが悩みなんですよね。

NISA制度は年一度だけ一般NISAかつみたてNISAにするか決められるので今年はどうするか考えようと思います。

勉強する&読書

読書 勉強 

これは以前からやりたいと思ってできていないことですが、時間の使い方をもっと上手くなって勉強&読書に当てれる時間を増やしていきたいですね!

Twitterみていると読書家&勉強家の方が多いので一体いつ時間作っているんでしょうか…。自分も時間の活用上手になりたいですね。

最後に

2020年のお正月にやりたい事&抱負について書いてみました。

書いたからには実行に移さないとですが、上記に挙げた事を実行するのが抱負かなと。

抽象的な言葉よりこっちの方が明確なので無理なく頑張っていこうと思います。

皆様、本年も宜しくお願いします。