少しでもお得に過ごしたい…!

金融系30代主婦OLが少しでも得して豊かな生活の為の情報提供中

【スポンサーリンク】

30代OL主婦の積立投資6ヶ月目の実績を公開!

 

積立投資 30代 OL 主婦 資産運用

 

どもどもkoro(koro (@ooooh_oops) | Twitter)です。

 

恒例の今月の積立投資の報告です。

さて今月はどうなったでしょうか?

ちなみに先月はこのような感じでした。

ooooh-oops.hateblo.jp

 

積立している投資信託はこの2つ

eMAXISSlimシリーズの8資産均等型と先進国株式インディックスの二つです。 

emaxis.jp

私の投資信託を購入するポイントはなるべく低コストの投資信託をチョイスすることと毎月分配金型は買わない、積立で購入するのがポリシーです。 

 

eMAXISSlimシリーズの信託報酬率の変更

そういえばeMAXISSlimシリーズの信託報酬率が引き下げになりましたね。

商品によって異なりますが0.0968%〜0.22%の間というもはや破格の信託報酬率ですね。

 

ちなみに信託報酬率とは投資信託の運用・管理にかかる費用のことです。

運用会社が私達の代わりにどの様な商品・国に投資するか等決めて運用・管理してくれているのが投資信託という商品の特色です。

 

言うなれば戦術家タイプのスポーツチーム監督みたいな感じですかね。

私の中での運用会社さんのイメージです。

資産運用 戦術家 投資信託

投資信託ならば自分で商品を細かい選定まではせずに資産運用が可能になるので、海外投資も投資信託という形で実現できます。

 

手軽に分散投資ができる面でも投資信託は便利ですね。

今月の実績は????


1月10日付での実績になります。
まずはeMAXISSlimバランス(8資産均等型)です。

資産運用 積立投資 30代 OL 主婦
 

 次はeMAXISSlim先進国株式インディックスです。

資産運用 積立投資 30代 OL 主婦

 

2020年はアメリカとイランのニュースにより株式市場は乱高下激し目の波乱の幕開けとなりましたが、今日付ではどちらもプラスで推移しましたね。

 

特に先進国株式インディックスはトータルリターンが8%超えとかなり好調ですね。

ただしあくまでも現時点での成績です。

資産運用は資産が上下します。

その辺も踏まえて今後も月一報告を続けようと思います。

最後に

今月もわりと好調な成績でした!

自分の将来の為に引き続き積立投資を継続していこうと思います。

※資産運用はあくまでも自己責任で行ってください。

 

お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。1ポチお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村