少しでもお得に過ごしたい…!

金融系30代主婦OLが少しでも得して豊かな生活の為の情報提供中

【スポンサーリンク】

銀行のATM利用手数料を気にしてますか❓❓❓

どーもkoroです。

 

皆様はお金引き出す時ってどこで引き出していますか???

銀行ATMですか?コンビニATMですか?駅にあるATMですか?それとも金融機関の窓口ですか❓

まあ生活圏次第でいろいろ異なるかと思います。

 

ところで!!!皆様は銀行のATM利用の際入出金手数料って気にしていますか?

 

えっ(゚Д゚;)??自分の金を入れたり出したりするのに手数料かかるの?

 

こんなんでは、まずいですよ・・・。

意外と手数料ってかかっているんですから!

 

ちなみにこんな考えの方いませんか???

f:id:ooooh_oops:20190806215102p:plain

 

給料増えない、預金は絶賛低金利中なのに手数料気にしないなんて・・・(゚Д゚;)

 

超!!!損!!!してますから!!!!

 

銀行の手数料でどれだけのコストがかかるのか、銀行手数料がかからない術を書いていきたいと思います!

 

 

実際手数料ってどんぐらいかかるのよ?

下記リンクでメガバンクATM手数料です。

www.bk.mufg.jp

www.mizuhobank.co.jp

www.smbc.co.jp

大手銀行の手数料は似たり寄ったりです。

ただし細かくみると各金融機関で異なります。

 

ざっくり言いますと、普段使用している銀行ATMを使用の際は平日の8:45〜18:00までは無料の設定になっているのですが、それ以外の時間は手数料が発生します。

休日は手数料が発生するケースが多いです。

 

平日・休日ともに利用している金融機関以外のATMやコンビニATMを利用した際は手数料が発生します。

 

一回(108円or216円)をなめてかかるな!

一度の手数料的にはそんなに高くないってたかをくくってはいけません。

色んなところで下ろせるし仕方ないと思ったらお金が逃げていきます💸

これが積み重ねていくとなかなかえらいことになるんです。

実際に試算してみましたよ!

1週間に1度お金をおろす人が手数料を気にしなかったらどんぐらいかかるのよ?

1年で約52週間あります。

 

①土日もしくは平日(8:45〜18:00以外の時間)に下ろすのがメインな人は❓

216円×52週=11232円

 

②土日と平日(8:45〜18:00の時間内)の半々ぐらいでお金を下ろす人?

216円×26週=5616円

 

まあイメージしやすいように割と極端で分かりやすい例でやってみたですけど、意外とお金かかると思いませんか????

 

このお金が年々重なって行くとお金ってけっこう目減りしますよね。

 

①の例なん1年で引き出し手数料だけで1万円以上かかっているので、これが10年続くと10万円ですからね!

 

自分のお金なのに、銀行からお金引き出すだけでお金かかったらもったいないですよね😱

 

ちなみにこれはあくまでもATMから出金した時のシュミレーションのみです。

 

ATMで入金の分での手数料も加えたらもっとお金がかかりますので、それなら自分のお金を守るためにも上手に防衛して行きましょう!

 

手数料に無駄に払わない方法は??

なるべく同じ銀行の🏧を使い、使う時間帯を平日8:45〜18:00に絞る。

手数料を少なくするためにはむやみにどこでも下ろさないのが1番の近道です。

平日の8:45〜18:00まではお金かからないですからね。

 

入出金手数料がお得な銀行を活用する。

大手銀行だと利用時間でしたり、なるべく平日にだったりとありますが…

ATM手数料を考えた時に大手で最強なのは…ゆうちょ銀行は1番ですね。

ゆうちょ銀行は平日休日関係なしでゆうちょATM使用してゆうちょ銀行口座からの入出金手数料は0!

これってなかなかすごいことです。

ゆうちょ銀行は全国展開ですので旅行先でお金が足りなくなった時でも郵便局って必ずあるから超便利!

www.jp-bank.japanpost.jp

 

(ただし、ゆうちょ銀行も郵便局以外のATMを使うと手数料かかりますのでそこは注意)

 

あとイオン銀行もなかなかすごい!

24時間365日手数料完全無料時間外手数料がないってだけでもかなりすごいし、イオン銀行ATMだけでなく手数料無料の提携金融機関ATM(みずほ・ゆうちょ・三菱UFJ)でイオン銀行カードで引き出した際も無料!!!!

www.aeonbank.co.jp

 

 

あとはインターネット専業銀行は大手よりはATM手数料が優遇されていることがあるので各々にあったインターネット専業銀行を開設するのもありだとは思います。

diamond.jp

 

あえて金融機関の窓口で下ろす

普段使っている金融機関の窓口ならば手数料は発生しません。

待ち時間とか営業時間とか考えると非効率かもしれませんが、手数料オフの観点としてはアリです。

 

メインバンクの優遇サービスを受けて手数料優遇を受ける

大手銀行さんもただただ手数料を取るわけではありません。

各銀行によって所定の条件を満たすことで手数料を優遇サービスがあります。

そういったものを登録などして手数料をオフするのもいいと思います。

www.bk.mufg.jp

 

www.mizuhobank.co.jp

www.smbc.co.jp

 

現金決済をなるべくしない

こういったときにはキャッシュレス決済が役立ちますね。

クレジットカード、電子マネーQRコード決済は入金手数料は発生しないのでありがたいですね!

 

関連記事も色々と書いています!

 

ooooh-oops.hateblo.jp

 

ooooh-oops.hateblo.jp

 

ただし皆さま、現金・クレジットカード・電子マネーQRコード決済何れにしてもご利用は計画的に‼️‼️‼️‼️

 

自分のお金も限りあるものなので、うっかり手数料でロストをしないようにしていきましょう!(^_-)-☆!

 

お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。1ポチお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村