少しでもお得に過ごしたい…!

金融系30代主婦OLが少しでも得して豊かな生活の為の情報提供中

【スポンサーリンク】

30代OL主婦投資家がオリックス(8591)の株主優待について紹介!

オリックス 株主優待 30代 OL 主婦 投資家

 

どーもkoroです。

 

私は20代から積立投資と優待株投資をしているんですが、ちょうど株主優待が自宅に届いたので紹介いたします。

今回はオリックスさんの株主優待です。

優待株ユーザーには大人気のオリックスさん。

一体どのような優待で、オリックスさんの事業内容も簡単に紹介します!

 

 

オリックス(8591)とはどのような企業か❓

f:id:ooooh_oops:20190719155435p:plain

イチローさんがCMしてるイメージが強いかなって思います。

詳しく確認される場合はオリックスさんの公式サイトで確認できます。

 

www.orix.co.jp

オリックスさんはいろんな事業を行なっています。

例を挙げるとするならば、レンタカーや保険、銀行、不動産事業あとはプロ野球オリックスバッファローズの親会社が割とイメージしやすいのかなと思います。

 

オリックス(8591)の株主優待取得条件とは?

株式投資を行っている方はご存じだと思いますが、権利確定日というのがあります。

権利確定日とは指定の日にちに株主名簿に記載されていれば、配当金や株主優待の権利を獲得できます。

オリックスさんの利益確定日は3月末日/9月末日となっています。

ただふるさと優待という全国各地の取引先企業が製造・販売する特製の食品・飲料などが掲載されたカタログが欲しい場合は3月末日に株主名簿に記載されていないといけないので注意です。

 

権利確定日の考え方についてはこちらでご確認ください。

権利確定日と権利落ち日【初心者向け株投資入門】- StockWeather

 

オリックス(8591)の株主優待はどんなものが貰えるのか?

f:id:ooooh_oops:20190719162645p:plain

ふるさと優待と言って、全国各地の取引先企業が製造・販売する特製の食品・飲料などが掲載されたカタログから1品を選択することができます。

様々な都道府県の産直の品を選んで後日郵送される仕組みです。

今年からはウェブ申し込みとハガキでの申し込みの2種類になりました。

ウェブの申し込みはカタログの中から1種類、ハガキの申し込みは第一候補から第三候補までを記入してハガキを返送する形となっています。

ちなみに3年以上継続保有の100株以上保有の株主には、さらに充実した内容のカタログギフトが送付されます。

 

今回はこんな感じです。

私は3年以上保有の条件に該当しているので、上記の条件に該当します。

私は青森シャモロックの鍋セットにしました🎶

f:id:ooooh_oops:20190721220758j:plain

青森シャモロック美味しいんですよね♪
 

もう一つは株主優待カードが配布されます。

これはオリックスが関係しているところで株主優待カードを提示すると割引されます。

オリックスバッファローズのホーム試合観戦、京都水族館すみだ水族館新江ノ島水族館の入館料や提携ホテル・旅館の宿泊費、提携病院での人間ドックなどがオリックス株主優待カード提示でお得に利用できます。

 

www.orix.co.jp

 

オリックスさんのカタログは毎年楽しみにしているくらい豪華な優待です。 

ご参考になればと思います。

 

注意:あくまでも株式投資です。元本保証商品ではないのであくまでも自己責任で投資は行ってください。 

 ランキングに参加しています。1ポチお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村