少しでもお得に過ごしたい…!

金融系30代主婦OLが少しでも得して豊かな生活の為の情報提供中

【スポンサーリンク】

30代OL主婦の積立投資3カ月目の実績公開!

f:id:ooooh_oops:20191007194900p:plain

どもどもkoroです。

 

積立投資を増額して3カ月になりました。

今月の積立投資信託はどうなっているのでしょうか?

30代OL主婦の積立投資の状況を紹介いたします。

 

 先月時点ではプラスでした❗️

ooooh-oops.hateblo.jp

先月書いた記事の時点では2つの投資信託は両方ともプラスになりました。

 

私が積立している投資信託eMAXISSlimの先進国インディックスとバランス8資産均等型の2つです。

emaxis.jp

 

そして10月になり投資信託の実績に変化があらわれたのでしょうか?

積立投資今月はどうなったかを発表❗️

10月7日付の投資信託の実績です。

まずはeMAXISSlimバランス8資産均等型

f:id:ooooh_oops:20191007180510j:image

かろうじてプラスをキープしましたね!

 

次にeMAXISSlimの先進国インディックス

f:id:ooooh_oops:20191007180517j:image

残念ながら今月はマイナスに転じてしまいました。

 

今月は明暗が出てしまいましたね。

この記事を書く前は両者ともプラスで推移していたのですが、10月始めに株価が大きいマイナスの日があった影響がでてしまいましたね。

 

たった3ヶ月なので気にしてはいませんが、ドルコスト平均法の良さが出るのはこれからだと思います。

積立投資実績発表を続けるわけ

しかし、この積立投資の成績は地味な企画ですね。

 

自分でいうのもあれなんですけどね。

  

株式投資と違い、好材料があると急騰するわけではなくマイナス材料で急降下するわけではないです。

さらにドルコスト平均法自体、元本をコツコツ積立しているので元々派手に上下する事はさほどない方法ではないんですよね。

 

需要あるのかな…。

 

ただ、撤回という恐ろしい結論になった年金2000万円問題を契機にiDeCoや積立NISAに対する注目度は下がったとは思っていません。

blogos.com

 

私はむしろこの撤回でさらに不安を覚えました。

ますます自分で自分の未来を守らないといけないとすら思います。

 

投資って怖いとか、貯蓄でいいやというのは厳しくなっているのではないでしょうか。

 

消費税も増税しましたし、金利は低いままです。

出費は増えるのに、お金が増えにくい環境になっているのです。

 

それならやはりこちら側も貯蓄で大丈夫という従来の考え方を改める事が今後の人生において大事なのではないでしょうか❓

 

そのような意味でも、普通の30代OL主婦がコツコツ積立投資している現状を見てもらって投資はギャンブルでも怖いものでも無いということが少しでも知ってもらえるといいのかなと思います。

私は積立投資の購入をSBI証券さんで行っています。

 

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

 

不安を取り除くならとりあえず行動あるのみだと思いますので、皆様も自分の未来のために一歩踏み出してみませんか??

 

今後もこの報告は続けていきます!

 

お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。1ポチお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村