少しでもお得に過ごしたい…!

金融系30代主婦OLが少しでも得して豊かな生活の為の情報提供中

【スポンサーリンク】

30代OL主婦がお金のEXPOに初めて行った感想!

 

お金のEXPO マネーフォワード

どもどもkoro(koro (@ooooh_oops) | Twitter)です。

先日マネーフォワード主催のお金のEXPOというイベントに行ってきました。

わたしがいたのはごくごく短い時間でしたが、その感想でも話そうかなと思います。

皆様のご参考になれば幸いです。

 

 

 

お金のEXPOに行こうと思った理由

ブログネタが欲しかったからではなく、純粋にどんなイベントなのか気になったのが大きな理由です。

今までは東証IRフェスタは何度か行ったことはあり、出展企業の説明会は聞いたりはしてました。

ただいわゆる専門家のセミナーは行ったことなかったんですよね。

行きたくてもすぐに予約が埋まって縁がなく・・・。

Twitterなんかでも色々情報収集はできますが、こういった大規模イベントでどのような雰囲気なのかも体験したいと思ったので行きました。

f:id:ooooh_oops:20191120142310p:image

入り口のモニターを映した写真です。

見てきた講演は2つ

下記の二つのセミナーを見ました。

一つは投資系、一つは保険関連です。

f:id:ooooh_oops:20191120205948j:image

決算書の読み解き方

松井証券主催のセミナーで、前半は森永康平さん(森永康平@金融教育 / 経済アナリスト (@KoheiMorinaga) | Twitter)の決算書の読み解き方の話を20分、残り10分は松井証券の担当の方が松井証券のツールを説明するって流れでした。

ちなみに森永康平さんのお父さんは超有名な森永卓郎さん!

著書も親子で出しています。

決算書の読み解き方に関しては短い時間の中で投資家がどのように投資先を選定していくかについてのテクニカルな内容でした。

正直言ってもっと聞きたい!っていうのが正直な感想!

あと30分は講演して!って言いたくなりました。

そのくらい森永さんが中身を選びながら初心者及び中級者~玄人でも聞ける内容にしていたのかなと思います。

その中で自分の中で今まで使ってこなかったものがPEGレシオ(ペグレシオ)というもの!

いままでは証券会社のスクリーニングツールやチャートPERやPBR、優待の有無、ニュース等で投資先をいくつかピックアップしていました。

PEGレシオは使ったことはありませんでした。

ただPEGレシオが合う場合と合わない場合があるので研究は必要ですが、新たな発見できたのかなと思います。

kabusenlife.com

がんなったときのためのマネープラン

主催はFWD富士生命さんです。最近個人的に気になっているんですよね。

元SKEの矢方美紀矢方美紀🐈ナゴヤセイユウ(@m6k29miki)さん | Twitter)さんとFP阿部久美子さんとのの対談形式でのセミナーでした。

お二方ともがんを罹患されている方で実際の闘病記や実際にかかったお金や治療法について語っていました。

私はとても興味を持って聞いていたのですが、周りの方を見ると時間つぶし?で来ていたのかわかりませんが退席される方も結構いたように思います。

がんサバイバーのリアルな話ってなかなか聞けないのに・・・。

しかも対談している2人ともがんサバイバーとか貴重だぜ。

明日は我が身だと思うのだが・・・。

まあいいけど。

あくまでも個人のつぶやきです。

ただこのようなイベントって投資に興味がある人が多いので保険の関連の話は退屈だったのか???って思いました。

私としてはとても為になりました。

各々の治療の違いや体験記をリアルで聞けるいい機会だなと思いました。 

講演以外にも企業ブースやブースエリア内でセミナーも!

会場での講演以外にもブースエリア内でのセミナーは予約なしで見ることができました。

ブースエリア内でのセミナーは途中からではありますが、2つほど見ました。

見たのはこの2つ!

f:id:ooooh_oops:20191120210008j:image

 マネーフォワードの使い方

マネーフォワードの使い方のミニセミナーは途中から見ましたが、これを見ていて自分はマネーフォワードを使いこなせていないと実感しかありませんでした。

細かく項目を分けたり、家族での口座管理の仕方などを丁寧に解説されている印象でした。

マネーフォードをまだ使っていない方はこちら!無料版でも結構使えますがプレミアム版だともっと活用の幅が広がります!

アプリもありますし、ブラウザ版でもみれますよ!

moneyforward.com

四季報の実践的な活用についてです。

これは上記のセミナーよりもより途中参戦でした。

ほんと5~7分くらいしか聞いていないかも!

ただそのなかでも為になったことは収穫できたのでそこを言います。

上級者はご存じかもですが、四季報の中で取引先を見て一見有名でかつ高額な株の会社でも有名企業の取引先の会社でマイナーな会社が株価的には安く、購入しやすいかつ有名企業の株価に連動しやすいので取引先を四季報でチェックしましょうという内容でした!

有名企業の取引先までは事細かにはチェックしていなかった私にとっては新たな発見でした!

ちなみにそのミニ説明会に森永康平さん(森永康平@金融教育 / 経済アナリスト (@KoheiMorinaga) | Twitter)も普通に見学していてびっくり!


ブースエリアの雰囲気は???

ブースエリアは主に金融関連の会社さんが出展していました。

どのブースも客引きは凄かったっていうのが印象でしたね。

気合い入ってるなーって感じです。

まあ、これだけ大勢の人が来たら営業チャンスだろうし。

特に不動産投資系の会社さんの押しが強いなーとは思いました。

押しの強さに主人は軽く引いていました・・・。

あとは主催者であるマネーフォワードのブースと、協賛会社さんの商品を無料配布したり携帯の充電ブースなどもありました。

充電コーナーはつかっちゃいました!

講演している方の著書の紹介コーナーもありましたね。

 

あとお土産がけっこう多かった!

 上記でも言いましたが協賛企業さんの商品を無料配布していて、正直一人一つかなと思っていましたが、「どーぞ!持って行ってください!」ばりに何度でも持って行ってもOKレベルでびっくり!

いいなら遠慮せずにぐらいの感じでいただきました。

 

各企業様ありがとうございます、この場を借りて御礼申し上げます。

 

あと入場の際に軽食引換券を配布されて、最初ほうじ茶と軽食をいただいたのですが2回目のセミナー後企業ブースに戻ったら軽食が自由配布状態になっていました!

 

ホントにいいの??なんてビビりながらお弁当をもらったのはここだけの話です

 

結果としてこうなりました! 

お金のEXPO お土産 


 Twitterにも載せたのですが、めちゃくちゃ沢山!

こんなにもありがとうございました。

 

ちなみにこれは一人分です。主人も一緒に行ったので上記の写真×2の量を持ち帰りました!

 

 まい泉の軽食は一つで650円するものだと後で調べてびっくりしました!

 

とんかつ まい泉 | すずらん 【お弁当デリ】

 

とんかつ まい泉 | りんどう【お弁当デリ】

 

最後に

楽しませていただきマネーフォワード様ありがとうございました!

今回は日曜日開催だったので翌日の仕事のことも考慮し早目の退散だったのですが、日曜日では無ければもう少し多くのセミナー回ったりしたのかなとも思います。

見たいセミナーはたくさんあり悩んでしまうぐらいでした!

会場は老若男女問わずいろんな層の方がたくさんいる印象でした。

もう少し来場者の層が偏るのかと思いきや、そうでもないなとも感じました。

言い換えれば、いろんな層の人がお金について意識しているのかなとも改めて感じるイベントだったなと思います。

またタイミングを合わせて行こうかなと思います。

お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。1ポチお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村